TIFFスキャンについてのお知らせ
オーダーシートが新しくなって「TIFFスキャン」が選べるようになりました。
TIFFは通常のJPGスキャンと違い、画像を圧縮せずに保存するため、グラデーションや階調の豊かさ、滲みのない線の描写などの特徴があります。展示や写真集などで高品質な印刷データを必要とする方、あるいはスキャンデータから自分でさらに色を追い込みたい方にもおすすめのデータ方式です。
山本写真機店ではこの特性を活かすため、TIFFスキャンは135でも120でも一枚ずつ手差しでスキャンします。
色味についてもできるだけ追い込んで作業するため、1枚あたりの作業時間が長く、またデータ量もJPGの約10倍ほどになることから、単価も通常スキャンより高めに設定しています。
最近、未現像のフィルムをお送りいただく際に「TIFFスキャン」にチェックを入れてくださる方が増えていますが、現在のTIFFスキャンは「現像済みのネガ向けのサービス」で、1コマ毎の金額設定となっています。
120であればそこまでの金額差でもないのですが、35mmフィルムで「TIFFスキャン」にチェックがあり、金額をお伝えすると驚かれることが何度かあり(ex. 36枚 x TIFFサイズM385円 / 枚 = 13,860円!!!)TIFFスキャンの特性や金額についてきちんと説明したページがないこともあり、今回あらためて説明をまとめてみました。
下記は同じ明るさ・色味になるようJPGとTIFFでスキャンした例です。モニターで鑑賞するならJPGで十分にキレイ。100%を超えた辺りからカラーノイズや解像度に差が確認できるので、やはり大伸ばしプリントや写真集、最高画質でアーカイブしたい方向けのサービスと言えそうです。


「未現像フィルムの時点から1本丸ごとTIFFで受け取りたい」という声も以前からあり、そのようなニーズに応えられるよう、未現像フィルムからの1本丸ごとTIFFスキャンサービスについても今後準備を進めていく予定です。
まずは、現像済みネガのお気に入りの一枚でTIFFならではの階調と質感を試していただけたらうれしいです。
TIFFスキャン価格表
M 350円 / コマ
L 450円 / コマ
LL 600円 / コマ
※料金はすべて税抜表記となります