現像とスキャンの違いは、なんですか?
ざっくり言うと、現像は「フィルムに写った像を見えるようにすること」、スキャンは「その画像をデータ化すること」です。
現像
撮影したフィルムはそのままでは写真として見られません。
現像処理をすることで、ネガやポジとして「写真の像」をフィルム上に定着させます。
スキャン
現像されたフィルムをデジタルデータに変換する作業です。
ただし、単なる取り込みではなく、一枚一枚の色を調整しながらデータを作っていきます。
特に #ヤマプリ の色はこの工程で仕上げています。
フィルムごとの特徴や撮影の雰囲気を大切にしながら、お客様の写真がいちばん良い色になるように仕上げています。